IKKEI
- ブランディング
Direction/Concept/Copy:川野裕一郎
へら鮒釣りのイメージを変えたい。

淡水釣りのブランドとして、へら鮒餌のイメージを払拭するようなことはできないか。と考えました。
へら鮒釣りのかっこよさとは?竿一本で、じっと水辺で構える姿は、サムライのようである。
それが、富士五湖ような美しい湖だと日本の美そのものである。
例え釣りに興味がない人でも、風景を見に行く。ということであれば、どうだろうか?
ニッポンには美しい風景がたくさんある。釣りは自然の風景の一部となる。
淡水釣りは特にそうだが、山があり、水があり、春になれば山桜、夏は深い緑に染まり、秋は紅葉、冬は雪化粧もまた美しいものとなる。
そんなことを考えながら作ったコンセプトは、一期一景。
~美しいニッポンの釣り風景と共に~。
そしてへら鮒の商品ブランド名は「一景」に。
「ひとつの風景に会いに行く。釣りが新しい風景へと連れて行く」という意味も込めて。
この仕事では、コンセプトワーク、ネーミング、クリエイティブディレクションを担当しました。
一景の顔となる商品パッケージは、ニッポンの四季をイメージした配色で構成。全体のビジュアルイメージも美しいニッポンの風景を意識した展開に。ニッポンの釣りの原点とも言えるヘラブナ釣りの奥深さと魅力を伝えることを意識しています。釣りに興味がない方でも、ニッポンの風景に会いに行くという楽しさを伝えることでヘラブナ釣りをはじめ、釣りをもっと楽しんでもらえるきっかけになればと思っています。



