シンプルに考える。難しく考えてみる。
答えをひとつにしない。答えをひとつに絞る。
プロセスを楽しむ。プロセスを答えにする。
常識を疑う。価値を見つけ出す。
考える幅をつくる。それぞれの考えをリンクさせる。
そこにずっとあるもので、新しくつくる。
今までにないもので、新しくつくる。
どこにでもあるものを、他にないものに変える。
ここにあるものを、ここだからあるものと伝える。
声を大切にする。肌感を信じる。
無言のメッセージを言葉にする。
感情をイメージする。感情を記号化する。
想像を具現化する。想像を超えていく。
気持ちの変化と向き合う。

好きなものを選ぶ時は、色やカタチ、環境や時の流れで、心境が変わります。
最初は青色が良いと思っていても、そこに数字がつけば、黄色が良いとなったり。
書体やスタイルが変われば、イメージが変わり、選ぶ気持ちにも変化が出ます。
だから、きちんと聞いて向き合って、それぞれの価値や
思いを大切にしながら、考えをすり合わせます。
「その考えが一時的なものなのか、ずっと残したいものなのか。」でも違います。
気持ちの変化と向き合いながら、それを楽しみ、
新しい価値を見つけていくことが大切だと私たちは考えます。
無意識の中にあることを考える。
コンセプトやロゴを生み出す時に、いろんなことを考えます。
ぼんやりとイメージしていること。まだ、言葉にもなっていないこと。
それは、感覚的なものであり、無意識の中にあるものです。
文字が先か絵が先か?
見た目はほとんど同じだけど、軸足はどっちを大切にしたいか?
なども考えます。
例えば、上の黄色の車の話です。
いろんな人に車の絵を描いてもらって見てみると、ほとんどの人が左側に向かって走る車を描きます。
それは、なぜかと考えると、日本の道路は左側が進行車線で、
無意識に左側進行で走る車を見る事が多いからだと思います。
ひとつの考え方として、左側に走っている車は進行していて、右側に向かって走っている車は、戻っている。という感じでしょうか。
そういうふうに考えていくとひとつの答えのようなものが見つかります。
人は無意識のうちに見ているもの、聞いているものをひとつの答えや価値観にしているのだと思います。
だとすれば、無意識の中にあるものは、とても大切な価値です。
それがインスピレーションになったり、そこにある「感」みたいなものとして発信されます。
無意識の中から、ひとつの価値を見つけ出す。
それも私たちの仕事です。

私たちにできること

コンセプト開発
打ち合わせを重ね、その企業らしさや商品らしさを大切にした芯の通った考え方を開発します。

ブランド企画・開発
様々な視点から方向性を洗い出し、「強み」「価値」「ポテンシャル」を明確にし、「独自性」を導き出します。

WEBデザイン
コンテンツのトーンアンドマナーを導き出し、見やすく分かりやすいホームページを制作します。

グラフィックデザイン
実績は多数。セールやキャンペーンなど紙媒体におけるツールデザインもトータルで行います。

コピーライティング
企業スローガンや商品ブランドのコピーなどコンセプトから始まり、展開していくコピーを得意とします。

ロゴ制作
背景にある物語やビジョンも踏まえ、本質的なブランド価値を構築するロゴやネーミングを提案します。

パッケージデザイン
市場での立ち位置や商品の独自性、売り場での機能性も考慮し、デザインします。

動画プラン・シナリオ作成
動画制作における骨子となるコンテ(構成案)や企画案を作成します。

動画編集
構成案に基づいた編集までワンストップでできることで、動画制作もスムーズに対応致します。